私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

2019-10-12から1日間の記事一覧

暴れる河川 神仏のチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 さて、 このブログのタイトルは、「龍女 京の都」で、「龍女」とは、龍の娘のことです。 その龍女の親、龍は、架空の生き物であり、人々がイメージした生き物ですが、例えるならば、河川がそれに当たります。 河川…

海から来るモノ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 頻発する台風、大型化する台風、風速が上がる台風、本当に厄介ですね。 その台風、どこから来ますか? 海です。 海の彼方から、やって来る災禍、それが台風です。この海の彼方、海というのがポイントです。 古代の…

台風の渦と禍 自然の猛威

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 台風、恐いですね。自然災害は、人々にとって、本当に畏怖されるものが、台風や地震、雷や竜巻で実感します。 風神や雷神という神々の象徴として、絵画や彫像に描かれるのも、わかります。 さて この台風、渦巻き…

ヒメとヒコのチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 さて、台風の季節、真っ只中です。真っ只中というか、台風の季節がなんとなく広がってる気がします。 そして、 台風の大きさも、確実に大きくなってきていますぬ。 先日、神社ツアーで蚕の社という神社をご案内し…

武士たちのチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 姫(ヒメ)たちのお話が続いたので、今回は、武士のお話。 武士と書いて、ぶし というより もののふ です。 武士(もののふ)が歴史上に登場し、活躍したのは、平安時代と言われますが、 もちろん、それ以前にいな…