私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

2020-04-04から1日間の記事一覧

魔の侵入 守り神のチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 自粛の日々、今は我慢の日々です。大変な世の中になってきました。 まさに戦争です。 戦争といえば、神社⛩は戦争と関係があります。 古代から、神社⛩は戦争に勝ち、守って頂くための祈りの場所でした。 つまり、外…

諸神の加護によりて良薬 悪病退治を!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 コロナという疫病との戦いも、まさに正念場、瀬戸際となってきています。 なんとか、人類が勝利するシナリオが展開して欲しいですが、海外の状況から考えると、これからさらなる戦いが待っている、そんな感じです…

祭の中止 3つの【密】

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 私が住む京都には、三大祭というのがあります。そして、京都を代表する神社が関係しています。 葵祭 5月 下鴨神社・上賀茂神社 祇園祭 7月 八坂神社 時代祭 10月 平安神宮 毎年、多くの観光客が、この三大祭を…