私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

女性は皆、龍女。龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

龍女という言葉、知ってますか?龍に女と書いて、龍女、龍という想像上の生き物の娘さんとでも言いましょうか。

 

このブログは、その龍女についてご紹介することをテーマにしたブログです。


最近は、龍ブームです。龍ブームというか龍神ブームといったほうが正しいかもしれません。

f:id:kaminavikyoto:20180421213057j:plain

龍という想像上の生き物が、人々の祈りから神々として信仰されていったからですが、龍への信仰は、実はとても奥が深い信仰なのです。

その龍神さまとご縁が結ばれれば・・・というスピリチャアル的な話ではなく、もっと民間伝承や文化、歴史という切り口から人間関係を含めた人間学まで、ブログで書いていこうと思います。

 f:id:kaminavikyoto:20180421213617j:plain

さて、このブログは龍女をテーマにすると書きましたが、その龍女で代表的なのが、画像のような女性。

誰でも知っているあるモノガタリの主人公です。さあ、誰だと思いますか?答えはこれからのブログでゆっくりと書いていきます。

 

龍の都へ 京都ツアーもやっています。

kaminavi-kyoto.jp