私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

かぐや姫は龍の娘? 龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

龍女について語る時、よく紹介する女性がかぐや姫です。かぐや姫のモノガタリというと、日本人の誰でもが知っている物語だからです。

f:id:kaminavikyoto:20180427235246j:plain

 

竹から生まれ

 

多くの男性遍歴を重ね

 

最後は月に帰っていく・・・まさに壮大なファンタジーですが、誰が書いたかはわからないミステリアスな物語なのです。

 

このかぐや姫と龍女は、その特徴と行動に深い関係があると私は考えています。そう、龍宮城の乙姫よりも、ずっと龍女の特徴を表していると思うからです。

f:id:kaminavikyoto:20180427235428j:plain

 

まず、竹から生まれたという点です。古代の人々にとって、竹は龍の身体をイメージさせる植物でした。あの竹の節が、龍の身体っぽいわけです。ということは、

 

かぐや姫は龍(竹)から生まれた龍の子供なわけです。女の子ですから、龍の娘さんです。

 

そして、よく描かれるかぐや姫の姿に、長い髪があります。髪は神に通じ、長い髪はその女性の生命力(エネルギー)を表します。それは、まさに龍のエネルギーに似ていると思います。

f:id:kaminavikyoto:20180427235614j:plain

龍のエネルギー?そう、龍のながーい身体に宿るエネルギーです。

 

竹から生まれ、長い髪を持つかぐや姫、その行動については、また別の記事で書いていきます。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp