私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

恐ろしい龍の山を仰ぎ見る  貴船神社

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

貴船神社といえば、平安京の水源として水の神さまがおられる地の神社として、古代から信仰された神社です

f:id:kaminavikyoto:20180501225936j:plain

貴船は、氣が生まれる嶺、氣生嶺とも表記され、まさに氣が生まれそうな雰囲気の場所でもあります。

 

特に、水の神さまが龍神として信仰され、奥宮の本殿下には龍穴があるといわれています。

 

奥宮の背後には、三角錐の山があります。あまり知られていませんが、この山こそ水源の山であり、古代に信仰されていたかもしれない霊山なのです。

 

f:id:kaminavikyoto:20180501225540j:plain

その山の名前は、おとろし山。おとろしい、おそろしい山という意味です。なんか怖そうですね(笑)

 

私は、その山こそ貴船の霊山であり、龍だと思います。奥宮は、その方向を向いていますし、参道の要所要所から、その山は仰ぎ見れます。

 

本当に綺麗な山で、雲がかかるとこれまた幻想的なのです。

 

貴船は、和泉式部などを始め、多くの女性が訪れた場所です。女性は、皆龍女だったという私の仮説から考えると、当然です。

 

f:id:kaminavikyoto:20180425111154j:plain

龍女と龍の邂逅、そして龍神への信仰の発生・・・水の聖地で作られていったモノガタリなのです。

 

1度ぜひ貴船で、この山を仰ぎ見てください。何かをきっと感じられるはずです。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp