私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

癒される?でも怖いのが弁天様  龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

弁天様は、七福神唯一の女性の神さま(正確には仏さま)です。他の男の神さま(仏さま)たちと一緒に、宝船に乗っているシーンは、有名ですよね。

 

f:id:kaminavikyoto:20180510082252j:plain

男の中にお一人ということで、人気抜群という感じですが、私はいわゆる癒しの象徴だと思っています。六人の神々(仏)を船の長旅の中で、癒す存在です。

 

ちなみに弁天さまが祀られているのは、お寺のような神社のような場所が多く、お寺なのに鳥居がある、鳥居があるのにお経が掲示してあるという具合に、まさに神仏習合の地なのです。

 

弁天さまの神さまバージョンは、イチキシマヒメノミコトという女神さまで、北九州の宗像大社の女神さまです。この宗像大社の女神さまというのは、宗像三女神と呼ばれる姉妹の神々としても知られています。

f:id:kaminavikyoto:20180509223652j:plain

さて、その弁天さまですが、龍というか蛇ととても関係があります。それも白蛇、白蛇弁財天の白蛇です。だから

 

蛇が進化し大蛇となって竜、龍となっていったというプロセスから考えるならば、

 

弁天さまという象徴は、龍女と、とても関係があります。まさに

 

蛇つながりなのです。でも、弁天さまは、良妻賢母の象徴でもあります。ですから、そのあたりが、様々な点で龍女とは少し異なります。

 

f:id:kaminavikyoto:20180509223407j:plain

まあ、いわば龍女のいい面が進化し、悪いことに対して怖い面も伴ったと考えるといいかもしれません。

 

弁天さまの象徴には、まだまだいろいろな秘密があります。それは、後日ゆっくりと。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp