私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

美しい龍女の顔  龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

見目麗しいという言葉が、龍女の女性を表現するといわれています。

 

美人≒龍女、いえいえそんな短絡的なことではありません。

f:id:kaminavikyoto:20180515222233j:plain

 

相手を一瞬にして呑みこむ妖艶さとでもいいましょうか。そういう美しさです。

 

一瞬にして呑みこむという言葉から、なんとなく蛇の丸呑みがイメージされます。まさに蛇の呑みこみ≒龍女の呑みこみ(笑)

 

f:id:kaminavikyoto:20180520203944j:plain

そういう龍女の象徴である女性は、どういう顔をされているかを少し考えてみました。

 

考えるベースにしたのは、あのダルマ大師が提案した動物の顔による観相学です。それによると、

 

代表的な龍女の顔は、卵型の蛇顔です。現代では、卵型の蛇顔は、いわゆるヘビ顔男子やヘビ顔女子という言葉に表されるように、

 

f:id:kaminavikyoto:20180520204138j:plain

イケメンや美人の顔の特徴を持っている顔なのです。

 

また、もちろん竜顔も龍女の顔を表す顔の型です。竜(龍)のように面長で、頬が張り、目つきが鋭いという感じでしょうか。

 

f:id:kaminavikyoto:20180520204314j:plain

龍女の女性は、芸能人でいえば、壇蜜さんや藤あやこさん、小柳ルミ子さんなどがあげられます。壇蜜さんは、典型的な蛇顔、小柳ルミ子さんは、竜顔ですね。そして小柳ルミ子さんは、まさに白蛇です(笑)

 

f:id:kaminavikyoto:20180520204505j:plain

顔は、その人の象徴(私が提案している五つの象徴:龍人・弁天・天狗・狐女・武士)を一番よく表している身体的部位です。

 

遊び心を持って、観察すると面白いかもしれません。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp