私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍女がいっぱい 怖さもいっぱい  龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

女性は皆、龍女でした。龍女とは、龍の娘さんのことで、その住んでいる場所によって、少しずつ特徴が変わります。(もちろん、龍女から進化していくことが多いです。それは過去記事をご覧ください。)

 

f:id:kaminavikyoto:20180515222354j:plain

住んでいる場所?それは、あくまでもイメージの世界です。

 

f:id:kaminavikyoto:20180524084855j:plain

大海原に住む龍女

f:id:kaminavikyoto:20180524084924j:plain

湖に住む龍女

f:id:kaminavikyoto:20180524085004j:plain

流れが速い川の渓谷に住む龍女

f:id:kaminavikyoto:20180524085047j:plain

ゆるやかな流れの大きい川に住む龍女

f:id:kaminavikyoto:20180524085116j:plain

池に住む龍女

f:id:kaminavikyoto:20180524085149j:plain

沼に住む龍女

f:id:kaminavikyoto:20180524085411j:plain

湿地に住む龍女

 

さあ、どうでしょう?その自然風景をイメージしてみてください。同じ龍の娘でも、生まれ育ち住んでいる場所で、このように変わります。ですから

 

一概に、龍女はこうだ!とは言い難いのです。ちなみに、大海原に住む龍女は、マーメイド(人魚姫)のようで、明るいイメージですね。

ところが

沼や池に住む龍女は、そのドロドロ感が半端じゃありません。相手をズルズルっと沼地へ引き込んで・・・

 

沈めます!

 

とまあ、こういう感じで、龍の娘、龍女には多くの種類があると私は思うのです。

 

あくまでも、これはイメージの話であり、人の象徴の話です。でも、科学では証明できない、なんとなくそういうふうになることが歴史的にも証明されているのです。

 

f:id:kaminavikyoto:20180516100923j:plain

そう、その家に沼地の龍女が現れると、その家は滅ぶ・・・。怖いですね。では、どうすればいいのでしょうか?それは、また後日書かせて頂きます。

 

また、自分が龍女だったら、どうしたらいいのでしょうか?それも、また後日のお楽しみです。

 

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp