私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

もののけ姫の如く  龍の都へ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

龍女や天狗、狐女・・と書いていると、何か宗教的な話?って思う人もいるかもしれません。でも、宗教というより

 

民間伝承学という民俗学、つまり学問です。

f:id:kaminavikyoto:20180529203051j:plain

といっても、なかなか一般には民俗学?なんか難しそう~と思われる人も、これまた多いでしょう。

 

だから、私は、最近こう言ってます。

 

もののけ姫」の世界を体感する学問

f:id:kaminavikyoto:20180529203145p:plain

そう、スタジオジブリの、あの「もののけ姫」。まさにバイブルです。あの世界観を、学問的に解釈すると、民俗学となります。そして、映画に出てくる多彩なキャラクターは、すべて、神であり、人を見立てた動物たちなのです。

 

シシ神さまたち、つまり、イノシシ(猪)とカノシシ(鹿)

f:id:kaminavikyoto:20180529203217j:plain

そして、ダイダラボッチ(巨神・巨人)の最後の登場。

f:id:kaminavikyoto:20180529203244p:plain

素敵な音楽とともに、美しい風景が広がる、まさに人々が口から口へと伝えてきた世界なのです。まさに民俗学ワールドです。

 

さて、そういう民俗学をベースに、五つの象徴(シンボル)は生まれました。そして、それは人の象徴を表すということがポイントです。

f:id:kaminavikyoto:20180529203335j:plain

人って、本当に摩訶不思議な存在です。その摩訶不思議な存在の秘密を、私たちの祖先が口伝えに伝えてきた民話(物語)や神話から解き明かす試みの始まりが、五つの象徴なのです。

 

そして、年間100以上の神社ツアーでガイドしている私がお教えする学びでもあります。

f:id:kaminavikyoto:20180529203429j:plain

神社を巡る京都ツアー 龍の都へ

kaminavi-kyoto.jp