私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

竜王山の龍が動いたのか? 大阪北部地震

本日(6月18日)の朝、大阪北部地震が発生した。主な、中心地は茨木市高槻市、そして枚方市、まさに大阪北部です。

f:id:kaminavikyoto:20180618211609j:plain

 赤い線は、活断層です。まさに活断層の中に、関西はあるのがわかります。

 

 前回のブログでも書きましたが、活断層は、大地の龍と古代の人々は見立てました。もちろん、イメージの世界ですが、大地の龍、地龍が動くと、地震が起きると考えたのでした。

 

 さて、今回の大阪北部、私のツアーのお客様から、茨木市に龍の名前がつく山がある(校歌にもなっていたそうです)と教えられ、地図を見てみると

 

 

f:id:kaminavikyoto:20180618212140g:plain

 

まさに、ありました!竜王山。しかも、ここには古代、八大竜王をお呼びしたそうです。ちょうど摂津峡の近くですね。

f:id:kaminavikyoto:20180618212316p:plain

 

しかも、新名神が通っている!だから龍神様が怒られたのかな、いや、それはともかく、龍の王様の山です。

f:id:kaminavikyoto:20180618212504j:plain

 

茨木市文化財資料館のポスターにも、このようにはっきりとした円錐形の写真が使われています。それは、まさにとぐろを巻いたオロチそのものです。

 

仏教寺院の仏さまたちは、その龍王を鎮めておられるのでしょうか。今回は、この竜王山も何か関係があるのではと思ってしまいます。

 

f:id:kaminavikyoto:20180618212855j:plain

 

多くの方が被災された大阪北部地震、これ以上、地の龍が動かないことを祈っています。