私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

球(玉)に魂込めました!サッカーワールドカップ  龍の都へ

ワールドカップ真っ盛りです。日本も、パス回しという日本らしいスタイルで、1次リーグで順調に戦っています(6月27日時点)

 

パス回しは、日本の妙技、蹴鞠から連なる日本の技だと私は思っています。

f:id:kaminavikyoto:20180627224833j:plain

京都には、和歌と蹴鞠の宗家である飛鳥井家ゆかりの場所に建てられた神社があります。それは、

白峯神宮

創建は、明治時代と新しいですが、悲劇の天皇として知られる崇徳・淳仁の両天皇が祀られ、さらに蹴鞠の神さまである精大明神も祀られています。

f:id:kaminavikyoto:20180627224943j:plain

「戦いの狼煙を上げろ」

「新たなる戦いが始まる」

まさに、神社とは思えない檄文が境内に満ち溢れていますが、蹴鞠≒サッカーの神さまへの信仰がある神社なのです。

f:id:kaminavikyoto:20180627230153j:plain

サッカーボールは球です(当たり前)。その球は丸いです。

f:id:kaminavikyoto:20180619163624j:plain

古代、こういった丸いモノを持っていたのが、龍です。龍といえば玉、まさにドラゴンボールなんですね。

f:id:kaminavikyoto:20180619170842j:plain

龍のチカラは、この玉から生み出されます。そして、他の玉も奪い、パワーアップしていくわけです。

ちなみに、サッカーで、足に魂を込めました!と言ったのが、あのキング・カズこと三浦知良

いうならば、球(玉)に魂を込めたのは、龍だったわけです。

f:id:kaminavikyoto:20180619170824j:plain

白峯神宮には、潜龍社というお社があり、そこには笑龍がおられます。

f:id:kaminavikyoto:20180627231736j:plain

ちゃんと、玉を持って、笑っています(笑)。勝って大笑いしたいもんですね。

サッカーと龍の、不思議なつながり、それは、実はワールドワイドな話で、サッカーもドラゴン(龍)も深いつながりがあるのです。

 

龍の都へ 京都ツアー

kaminavi-kyoto.jp