私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍(おろち)の都 京都ツアー

京都は龍の都だと私は考えています。正確に言うと、

 

f:id:kaminavikyoto:20180611090026j:plain

龍蛇神の都  です。

 

大和と奈良の間に位置していることから、古代史族の出雲氏が住み、カモ氏や秦氏が開拓した、龍蛇に関わる土地なのです。

長年、天皇がおられ、都だったのも、龍の都だったからかもしれません。

f:id:kaminavikyoto:20180618142705j:plain



そして、このブログや私の公式サイトでは、龍(りゅう)の都と書いて、龍(おろち)の都と読んでいただくとありがたいです。


龍(おろち)の都を


  ・象徴と呼ばれる神話や民話、伝承に残る痕跡から
  ・土地の名前に残る土地情報から
  ・神社に祀られている神々の名前から
  ・古代からほとんどその場所が変わっていない山の位置から
  ・民間伝承学の分析から


皆様に、わかりやすく、ガイドツアーでお話できればと思っています。

f:id:kaminavikyoto:20180629233931j:plain


※特定の宗教や精神世界(スピリチュアル)的なお話は、その立ち位置が違いますので、お話しません。

龍(おろち)の都、京都がわかれば、京都の新たな発見があると思います。


そして山や川への見方が変わり、神社がなぜその場所に建っているのかがわかります。


また、多くの京都の神社のなかで、自分に合った神社を見つけることも可能です。


日本は、その日本列島のカタチから龍の国と言われています。その龍の国の都が、


龍(おろち)の都、京都


なのです。


ツアーコンセプトを読まれた皆様、ぜひツアーで、龍(おろち)の都 京都を体感してみてください。

kaminavi-kyoto.jp