私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

上賀茂の特別なカミナリ様 龍の都へ

京都の神社でどこが好きかと尋ねられたら、上賀茂神社は外せないと思います。その理由は、

f:id:kaminavikyoto:20180822001638j:plain

水の流れを体感できるということ。水の流れから水神さまを感じることが出来ます。

そして

f:id:kaminavikyoto:20180822001758j:plain

その川に架かる結界のような橋の存在。多くの橋がある上賀茂神社は、その渡る前と渡った後では、参拝する気持ちが変化していきます。そして、

f:id:kaminavikyoto:20180822003252j:plain

神聖な磐(磐座)の存在。古代の祭祀のカタチを彷彿させる岩(磐)の存在は、心が惹かれます。そして、

f:id:kaminavikyoto:20180822002223j:plain

遠くに見える神様が降臨されたとされる神山の存在。上賀茂神社には、この神山以外にも、丸山や小丸山が神奈備山としてあります。そして、

f:id:kaminavikyoto:20180822002613j:plain

その神奈備山にもカタチが関係する二つの立砂。この造形美は素晴らしいと私は思っています。そして、

f:id:kaminavikyoto:20180818183908j:plain

片岡山を背景に、緑の囲まれた美しい参道。この空間美が、上賀茂神社の一つの特徴だと思います。最後に、

f:id:kaminavikyoto:20180822002946j:plain

もちろん、桜門を含む本殿など建物群。朱塗りの色鮮やかな建物は、神々の建物を表現していると思います。そして、番外編。

f:id:kaminavikyoto:20180822003355j:plain

住吉の神々を祀る岩本社。川のほとりにあって、個人的にはとても好きな場所の素敵なお社です。

 

上賀茂神社は、古代賀茂氏出雲族の系統)のお社です。そして、雷神(龍神)を祀るお社でもあります。龍蛇信仰の中心地として、とても重要な神社なのです。

 

まさに上賀茂の特別なカミナリ様のお社です。

 

龍の都へ 京都ツアー  上賀茂神社も独自の視点からご案内します!

kaminavi-kyoto.jp