私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

面白いガイドさんたち 龍の都へ

神社をガイドしていると、奇妙なガイドさんに時々出会います。例えば、風が吹くのは神さまが喜んでるからですよ〜って根拠は全くない意見を言うガイドさん。

 

f:id:kaminavikyoto:20180804215135j:plain

神社は風が通る場所に建てられたのです。

 

古事記日本書紀によると・・という壮大なファンタジーからだけでの神社の神さまの説明を、あたかも見てきたのように話すガイドさん。 

 

f:id:kaminavikyoto:20180727235450j:plain

記紀神話も重要ですが、風土記万葉集にも目を向けるべきかと私は考えます。

 

また、神々が、人として表されるのも記紀神話の影響ですね。

 

完全無欠なパワースポット、絶対に開運する場所ですと言い切るガイドさん。

 

このモノを買うと(例えば指輪をはめる)となんでも叶うという無敵伝説を話すガイドさん。

 

そして究極は、神さまを降ろしまーすというガイドさん。

 

まあ、いろいろおられます(笑)。

 

 

神社の歴史、文化、民俗学、先人の論文などをしっかり読み、検証すれば、上記のようなガイドさんの矛盾に気が付きます。

 

f:id:kaminavikyoto:20180625205538j:plain

テロを起こした某宗教も、始まりは、この矛盾に満ちたテイストでした。

 

感覚を学びでコントロールし、学びから感覚を身につける、それが肝心だと私は考えます。

 

京都は、ある意味学問の都です。そして、信仰がある程度、完成された都市です。しっかり知識を得て、実物を見ることがとても大切なことなのです。

f:id:kaminavikyoto:20180627142047j:plain

 

龍の都へ 京都ツアー  民俗学テイストで、本物の京都をご案内します。

kaminavi-kyoto.jp