私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

神社を探究する! 龍の都 京都から再び・・・。

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

ブログ「龍の都 京都」しばらくお休みしていましたが、本日から再び再開します。休んでいた間、さぼっていたわけでなく、何をしていたかというと

 

神社探究

原稿作成

 

原稿作成については、後日お知らせしますが

 

神社探究って?そう、読んで字のごとく、神社を探し究める!そして

 

私自身も、神社探究家!です。

 

これは、原稿作成にもリンクしていますし、そもそも神社ってある意味タイムカプセルのような面白い場所なんですよね~(もちろん、信仰の場所ですが)

 

ということで、神社探究家としてこのブログも書いていきます。

 

京都という地は龍の都だった!ということを紹介していくのが、このブログの1つのテーマですが、

 

私個人としては、神社と人の関わりを探究していこうかなと思っています。なぜなら、神々も、ある意味、ヒトだったからです。まあ、超人ですね。英語に直すと

ウルトラマン

スーパーマン

このウルトラマンやスーパーマン(スーパーウーマン)が大活躍するのが神々の世界!

彼らが活躍したモノガタリ

神社にはたくさん残っているのです。それを、「龍」という視点から観て、そして人との関わりから検証すると

あっ!面白い!「あること」に気が付いてくるのです。

その「あること」については、これまで書いてきたこと(主に2018年に書いたこと)+これから書くことでお知らせしていきます!

では再びよろしくお願いします。

                     

 

f:id:kaminavikyoto:20190515204238j:plain