私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

乙姫パワー 火と水のパワー

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

乙姫といえば、誰でも知っている海のお姫様ですね。

なんといっても、昔話の浦島太郎の物語は有名ですし、最近では、

auのCMでも、オトちゃんという愛称で、三太郎(金太郎、浦島太郎、桃太郎)たちを振り回していますから(笑)

この乙姫、神さまの名前で言うならば、豊玉姫トヨタマヒメ)とも呼ばれますが、

海の底にあると言われる、龍宮城におられます。

龍宮城は、龍宮と呼ばれる海の楽園で、豊かな海の幸に満ち溢れたお城です。

その龍宮城におられる豊玉姫、その名前の中にある「玉」は、「魂」であり、いきいきとした生命力(エネルギー)を表します。

まさに、豊かなエネルギーに満ち溢れた姫が豊玉姫(乙姫)なのです。

さて、この乙姫から浦島太郎がもらったのが、

玉手箱

開けてはいけない玉手箱から煙が出て、浦島太郎はおじいさんになってしまったわけですが、

玉手箱の煙は、火のパワーを感じさせますね。

水の中にある龍宮城と煙が出る火に関わる玉手箱

火と水、両方の霊力(パワー)を持つ存在、それがおとちゃんなのです。

火の霊力(パワー)は、陽気さを表し、周りの人たちに明るさを与えます。

水の霊力(パワー)は、癒しを表し、周りの人たちに、くつろぎを与えます。

まあ、まさに神(かみ、火水)ですね〜。

貴女もひょっとしたら、こんな乙姫タイプ、おとちゃんかもしれません。

 

f:id:kaminavikyoto:20191006160926j:image