私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

かぐや姫的な女性に引っかかる男性

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

かぐや姫竹取物語の主人公としてあまりにも有名な姫ですね。

美しさと才能を兼ね備えた、つまり才色兼備の女性の象徴です。

才色兼備だと、才が勝り自ら動くなら才女として素晴らしいですが、

色が勝ると少々厄介なことになります。その色が勝り、色が輝きを増し、色が暴走した感がある女性(姫)が、

かぐや姫

男性は、その色に惑わされ、良くも悪くも振り回されます。惑わされ、振り回されるかどうかは、その男性のエネルギーや器によりますが(笑)

さて、このかぐや姫、漢字で書くと

輝夜姫

まさに夜を輝かす姫ですね。実は、かぐや姫には、火山に関係があったり、月にある水に関係があったりと、

前回のブログで書いた乙姫と同じく

火(か)と水(み)に関係するのです。

輝夜姫は、暗い闇夜を輝かす姫、ですから決して陰ではありません。でも、竹取物語では、言い寄ってきた男性の公達たちが不幸な運命に•••。

でも、男性の公達たちは、何かに取り憑かれたかのようにテンションが上がるんですよね。

これがまあ、いわば龍女の魔力、魅力、霊力です。

龍の力を受け継ぐかぐや姫、そのかぐや姫は、現代でもあなたの周りにいるはずです。

あなたの周りだけでなく、

あなた(貴女)が、かぐや姫かもしれません。

f:id:kaminavikyoto:20191006233825p:image