私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍宮城

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。さて、今回は、龍宮城のお話。

浦島太郎が助けた亀に連れられて龍宮城へ、その後、もらった玉手箱を開けたら、おじいちゃんに、有名な浦島太郎のお話です。

この話は、女性(龍女)と男性の関係を物語の中に落とし込んだ話の一つです。

亀は龍宮城の乙姫のお使いですが、

乙姫そのものかもしれません。

龍は、亀であり、蛇であり、助けられた亀は、悪い男たち(昔話では、男の子たち)にいじめられていたわけですから

亀は、いじめられやすい(嫉妬を受けやすい)龍女の特徴を表しているともいえます。

乙姫は、陽の龍女、相手にエネルギーを与えますが、約束を破れば、一瞬にしてエネルギーを奪う!

怖い龍女の特徴を物語の中で描いています。

でもこの昔話、現代でも、よくある話なんですよ。

現代の龍宮城は、夜に現れます。明るいネオンと手を振って甘い声でささやく龍女。

そして、客引き(亀)に連れられて、やって来る男(浦島太郎)

龍女にもてなされ、ご満悦の男、やがて龍女に魂を奪われていきます。

そう、のめり込んでしまうわけですね。そして、玉手箱を開ける!

これは、約束を破ることを表します。その結果は、みんながご存知のおじいさんですね。

龍宮城の話、まだまだ奥が深いですが、今回はこれにて、また後ほど。

f:id:kaminavikyoto:20191007231741p:image