私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

玉に依りつく姫

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

先日、京都のある神社をご案内するツアーがありまして、

そのご案内した神社に祀られている神さまの中に、タマヨリヒメという女神さまのお名前が出てきました。

しかも一度ではなく二度もです。

それは、まさに玉(タマ)に依り(ヨリ)つく姫(ヒメ)のことで、一般名詞であり、

玉依姫

と書きます。わかりやすく言うと、

巫女さんですね。でも、現在の巫女さんのイメージより、

古代の巫女

つまり、占術をしたり、神がかったり、霊感があったりという感じでしょうか。

イメージはそうですが、実は現代にも玉依姫タイプはいると思っています。

玉依姫タイプ?

相手にエネルギーを与え、支えていく!玉には、エネルギーがいっぱい、まさに元気玉ですね。

ちなみに、この玉依姫が向かいあって祀られている神社が、京都にはあります。

さあ、どこでしょう?

それは河合神社。河合神社?と思われる人もいるかもしれません。この神社は、

あの下鴨神社の境内にあり、正確に言うと、河合神社には初代天皇神武天皇のお母さまの玉依姫

一方、河合神社前の三井社に、上賀茂神社賀茂別雷大神の母である玉依姫

か、向かいあって祀られています。

ちなみに、河合神社は、メイクアップしてから奉納する美人祈願の鏡絵馬が有名ですね。

玉依姫神武天皇のお母さま)は、美人だったということに由来しているのです。

あなたも玉依姫かもしれません、いえ、女性は皆、玉依姫なのです。

f:id:kaminavikyoto:20191010004946j:image