私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

by神社探究家

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

ブログの名前、少し進化させました。内容も深化して書いていきます。 

「龍女 京の都」by神社探究家

by神社探究家 が付いただけですが(笑)

京の都を中心に、全国の神社⛩も探究していきます。

でも、切り口は、龍女です。龍女は、ヒメであり、日本の女神さま達は、この龍女に関係するからです。

神話も民話、昔話、伝説や伝承も、龍や龍女に関係しています。

神社を探究するうちに、ある一つの仮説、事実に気がつきました。

年間百以上の(現在は、次の段階に入って少ないですが)神社ツアーでご案内していくうちに、知り得た事実です。

では男性は?

もちろん男性も龍や龍女に関係します。ひょっとしたら、人生を左右するくらい、関係するかもしれません。

さて、

このブログの始まりの名称は、「龍の都 京都」でした。

京都は龍の都だったというのが、コンセプトで、龍の痕跡🐉を京都の神社仏閣に見つけ出していきました。(詳しくは、過去の記事をお読みください)

その龍の都の神社仏閣に龍の痕跡を見つけていくうちに、そこに女神の痕跡を知り、

やがて

龍女という存在にたどり着いたのでした。

まだまだ、これからですが、この存在と神社の関わりを探究することが、これからのこのブログのコンセプトです。

京都から全国へ、探究は続きます。

応援、宜しくお願いします。

f:id:kaminavikyoto:20191013122123j:image