私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

災害と大地のチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

災害列島、日本。毎年、どこかの都府県が災害に襲われます。

今回は、雨の災害でした。長野県や宮城県福島県などが、川の氾濫で大変なことになっています。

前回の風の災害では、千葉県が襲われています。

本当に、次はどこが襲われるのかという感じです。

でも

ほとんど襲われない県もあります。どこだと思いますか?

それは、

奈良県島根県です。

奈良県島根県?でピーンときた人、そうです。

大和と出雲です。

古代の人々は、凄いですね。いや、襲われにくい場所だからこそ、その場所を選んだと私は考えます。

大神神社石上神宮春日大社がある大和の地、出雲大社がある出雲の地。

いずれも、多くの神社があり、今でも神々のご加護がある場所でもあります。

もちろん、災害が多い場所が神々のご加護がないわけではありませんよ、念のため。

神社がある場所は、古代の人々が選りすぐった場所です。つまり、吉地であり、いわゆるパワースポットですね。

そして、

大地のチカラが強いからこそ、自然の災害をはねのけるわけです。

大和と出雲が、大変な災害に襲われたら、やはり、大地のチカラや神々のチカラ(霊力)が落ちている可能性もあります。

ですから、

多くの人々が、参拝し祈ることが大切なのです。

f:id:kaminavikyoto:20191018091016j:image