私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

人の姿と神仏の姿

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今回は、人の姿と神仏の姿についてです。人と神仏を比べるのは、少し比べることに躊躇しますが、敢えて

比べてみます!

神仏の姿は、まるで人のようです。そして、人の姿も、ある意味、神仏のようです。

人が亡くなって、神になるとか仏になるとか言いますが、

まさに人と神仏は、繋がっているのです。

繋がっているということは、

自分によく似た神仏の姿があるはずです。

仏さまの場合、例えば、

京都の有名な三十三間堂の千一体の仏像、この中に自分によく似た仏像がおられるそうです。

神社の神さまの場合、少し難しいですが、

でも

イメージ的に似た神さまは、おられると思います。

荒々しいスサノオノミコトに似た人

可憐だが情熱的なコノハナサクヤヒメのような人

勇ましいヤマトタケルのような人

ちょっと嫉妬深いスセリヒメみたいな人

神々の場合、元々が人型(例えば、古事記日本書紀に描かれる人の姿の神々)なので、

イメージと姿が同じ場合が多いと私は思います。

こういった人の姿と神仏の姿の繋がりが、象徴(私が提案する五つの象徴)という考え方を作り出したのです。

f:id:kaminavikyoto:20191021011953j:image