私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

即位の日 白い色

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

本日は、天皇陛下が即位される日です。そして、粛々と儀式は進んでいます。

賢所大前の儀をテレビで拝見していると、天皇皇后両陛下のお召し物の色に興味がわきました。その色は、

天皇皇后両陛下とも、白色のお召し物でした。

賢所大前の儀という儀式は、簡単に言うと天照大神に即位のご挨拶をする儀式ですが、

白色のお召し物というのが、

やはり という感じですね。

よく言われることが、神さまは白色が見えるという話があります。

ですから、神職の方々は白色の装束を着られているのです。

まあ神々にお仕えする方々が、神さまから見えなかったら、大変ですよね(笑)

白装束ともいえば、死の装束とも日本では言われますが、

死んで神となり神界へ行くと、古代の人々は考えていた、

そのあたりと関係があるのだと思います。

つまり、白のお召し物を着られた天皇皇后両陛下は、まさに

神さまなんですね。

テレビで拝見すると、白い色から両陛下の神々しさが伝わってきました。

ちなみに

色には、いろいろな意味があります。生命力と魔除けの朱色、実は不吉な色だった青色、水の色でもあった黒色

色は面白いですね。

本日は即位の日、吉日です。

f:id:kaminavikyoto:20191022103829j:image