私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍の尾から出た剣

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

本日は、天皇陛下即位の礼が行われました。

天皇陛下の即位といえば、思い浮かぶのは、三種の神器です、個人的には。

この三種の神器の中で、私が注目するのは、

やはり

草薙の剣

熱田神宮のご神体です。

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも呼ばれる草薙の剣は、

あの八岐大蛇の尾から、素戔嗚命が退治して取り出した剣です。

八岐大蛇は、いわゆる龍🐉です。大蛇は、龍🐉なのです。

この龍の尾から出たものが、金属器の剣というのに、私的にはとても意味があると思います。

つまり、

金属器は古代の人々にとっては、神々からの授かり物でした。そして、

剣は、魔を破る破魔の役割があるからです。

そして、

剣を産み出したのが、龍🐉というのも興味深いです。

なぜ龍🐉の尾から、金属器の剣が出たのかというのことは、セミナーなどでお話します。

それにしても、天皇家の行事には、本当に興味深いものがたくさんあります。

そして、

それが、龍🐉と深い繋がりがあるのです。

天皇陛下は、神職のなかの神職、そして龍🐉は、聖獣のなかの聖獣

まだまだ、この話はブログでも書いていきます。ご期待ください。

f:id:kaminavikyoto:20191022211930j:image