私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

温かい温泉が好き!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

少しずつ、寒くなってきましたね。

今回は、温かい話題、温泉♨️について。いきなり、温泉♨️?

実は私、温泉好きです。長風呂はしませんが、特に露天風呂が好きです。

あの独特の開放感、心地よい風、温泉特有の匂い、いいですねー。

この温泉♨️と神々には深い繋がりがあります。よく、温泉地にスクナビコナノカミが祀られていますが、

その温泉を開いた神さまだからです。今回は、

温泉♨️と神々

について少しだけ書いていきましょう。

さて、温泉♨️が湧く場所には、昔々、かなり昔々何があったと思われますか?

それは

火山🌋です。

現在火山🌋がある場所に、温泉♨️があるのは当たり前ですが、

火山🌋がない場所に温泉♨️が湧いている場所が、実は神々と関係があるのです。

例えば熊野。熊野古道などが有名ですね。そして、熊野三山。まさに、古代の神々の地です。

そして温泉♨️地としても有名です。でも、

火山🌋はありません。火山🌋がないのに温泉♨️?

実は、火山🌋があったのです。昔々、もっと昔々にです。

これは何を意味するのでしょうか?

答えは、

火山🌋そのものが、神さまであるという意味です。

火山🌋の大自然としての凄みと荒々しさ、そして温泉♨️の温かみと和らかさ

それが

神々の荒魂(あらみたま)と和魂(にぎみたま)なのです。

そして

温泉♨️は、まさに神々(火山🌋)からの贈り物なのです。

温泉♨️に入る時、人は裸ですよね。それは、まさに飾らない本当の姿を表します。

これも神々に関係します。この話は、また後ほど。

f:id:kaminavikyoto:20191025002030j:image