私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

人と神社の関係 探究は続く・・・

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今回は、私が現在提案して、探究していることの背景について書こうと思います。

それは

「人と神社の関係」です、一言で言えばですが・・・。

神社についての書籍やWeb記事や文献は、数多くありますが、そのほとんどが、

神社の紹介

神々の紹介

開運の仕方(まあ、これは微妙ですが)

などと、いわゆる金太郎飴状態です。つまり、どれもこれもが似たり寄ったりなんですね(笑)

まあ、よくこんな同じ内容を手を変え品を変え、掲載(出版)できるなあと感じています。

つまり

切り口が同じだから、金太郎しか出てこない金太郎飴状態ってわけです。

そこで、

神社探究家の私としては、神社を探究してわかったことを、ゆるやかにデータ化して掴んだわけですから

その切り口を

「人と神社の関係」にして神社(神々)にアプローチしていこうと考えました。

なぜなら、もちろん神々や、その神々がおられる神社のことは重要ですが、

私たちは、人として日々喜び、怒り、哀しみ、楽しんで(喜怒哀楽)生きているわけで、

その生きている人、つまり私たちと神社(神々)との関係(繋がり)には、どんな特徴があるのだろう?ということです。

それが

古代の人々が祈りを捧げていた守り神につながるのではという仮説もたてました。

「人と神社の関係」の探究は、まだまだ続きます。

f:id:kaminavikyoto:20191031010900j:image