私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

こんな神社は危ない!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今回は、「こんな神社は危ない!」です(笑)。

もちろん、具体的な名前は書きませんよ。でも、怪しい神社は、意外とたくさんあるもんです。

怪しいか怪しくないかは、個人の信心と主観が入りますから

神社探究家的基準で(もちろん、これも主観です)

その基準とは

⛩鳥居が朽ちている

⛩手水舎が汚れている

⛩手水舎の水が流れていない

⛩本殿が傾いている

といった見た目から

神職の方が上から目線

神職の方がぶっきらぼう

神職の方に神々しさがない

神職の方が怪しい

といった神職の方に関することまで

このあたりは、神社だけでなく一般的な会社や店なども同じですが

⛩怪しいご利益グッズを販売している

⛩呼ばれた人が参拝できる

⛩神社の説明書がやたら立派

⛩神社のある場所が新しい

⛩神社のプロモーションが頻繁過ぎる

 

最近は、形がない怪しい霊感商法がかなり蔓延しています。

壺🏺じゃなく、巧妙なカタチのないモノが

売られているのです。ネットが発達してきて、余計に蔓延している状況ですね。

気をつけましょう!

では、危なくない神社⛩とは?

次回は、そんな神社について書いていきますね。

そして、そんな神社⛩を参拝しましょう。

f:id:kaminavikyoto:20191107122809j:image