私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

開拓者

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎(巧太良から本名にしました)です。

しばらくブログをお休みしていましたが、紅葉シーズンということもあり、ツアーなどで、まあまあ多忙でして・・・という感じでした。(笑)そして

 

この期間、一世一代の大嘗祭があり、例年になく人々の神社への関心も高まっていた時期でもありました。

 

ツアーでは、今月は三重県の椿大社、滋賀県の建部大社、京都の日向大神宮、鷺森神社、伊多太大社、崇道神社と多種多様な神社をご案内し

 

プライベートでは、大原野神社へ参拝しました。この季節は、紅葉がきれいなので、癒される感じを特に感じますね。

さて、今年もあとわずか(といっても一か月ちょっとありますが)

来年のことを書こうと思います。来年は、これまでとは違うカタチで、いろいろと仕掛けていきます。そのテーマは

開拓者(フロンティア)

誰も言ってないことを、自ら灯を燈しながら、進んでいく!

そんな感じです。口では簡単に言えますが、

開拓者(フロンティア)は大変です。でも、コツコツとやってきたことを、来年から

爆発させます(笑)

何の開拓者?それは神社を紹介することの開拓者です。

これまでの神社の紹介といえば、その主流は、

精神世界的な紹介(スピリチャル)や宗教的な紹介(新興宗教)、あるいは物見遊山的な紹介(観光)でしたが、

民俗学的な紹介をベースにしていこうと思います。それも

学者が言う小難しい話ではなく、素人でもわかる、わかりやすい話で紹介していこうと思います。

今は、その開拓の準備。来年の春ごろからその全貌をご覧いただけます。ご期待ください。

f:id:kaminavikyoto:20191127145214j:image