私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

試される人々のチカラ そして守り神

新型肺炎が、拡大の一途を辿っています。本当に先行き不安な社会、そんな感じです。

 

古代も同じことが起こり、古代から人々は、そういう危機的な状況から、英知を結集して、抜け出してきたのでした。

 

今回も、ある意味、私たち人間が試されている、そんな気がします。

 

この先どうなるのか、まさに神のみぞ知るという言葉が思い浮かびますが、

 

私たち人間のチカラで、解決できると思います。でも、心が折れそうな時は、やはり

神仏に手を合わせることも重要だと私は思います。

その神仏が、守り神であり、守り仏。

古代から人々が信仰してきた神仏です。

人々は、日々の安寧、疫病退散を祈り、そして

神々のご神威(仏のチカラ)が上がるように、

祈ってきたのです。

昨今の神社参拝は、やれ開運、やれ金運、やれお願いと、欲望のお願いが多くなってきている気がします。

神々も仏様たちも大変だなあ(笑)と同情したくなりますね。

でも、ある意味、昨今の社会状況は、神社参拝の原点を見つめ直す機会(試練)かもしれません。

Amazon先行予約スタートしました。ぜひ、お読みください。

 

「神社で出逢う 私だけの守り神 」(祥伝社https://www.amazon.co.jp/dp/4396617240/ref=cm_sw_r_cp_api_i_pBiyEb1A512B9

f:id:kaminavikyoto:20200305144855j:image