私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

菜の花が咲く!春は間近。

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

桜🌸の花が、火の霊力を秘めた存在だと書きましたが、それ以外の花はどうなんでしょうか?

 

写真は菜の花。琵琶湖沿いに咲く早咲きの菜の花畑です。(2月中旬撮影)

f:id:kaminavikyoto:20200308163011j:image

 

菜の花は、春を代表する花ですね。この菜の花と関係が深い神様が、あの菅原道真公です。

 

えっ?菅原道真公って梅じゃないの?と思われる人も多いと思いますが(もちろん正解です。)

菜の花も関係があるのです。菜の花の種、菜種は、なたね→なため→なだめ、つまり、なだめるに通じることから

 

御霊(ごりょう)つまり祟り神でもある道真公をなだめ、慰撫する花なわけです。

 

東京江東区亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)の菜種御供(神前に菜の花を捧げる)が、よく知られていますね。

菜の花の黄色は、五行説によれば土。いわば大地でもあるわけです。

大地(土)から、芽🌱出て、やがて必ず花が咲く!

春が待ち遠しい今日この頃です。

 

神社本には珍しい黄色の表紙の新刊!

2020年4月1日、祥伝社から発売!

民俗学をベースにした、新しい神社論!

Amazonで先行予約受付中!

 

「神社で出逢う 私だけの守り神 」https://www.amazon.co.jp/dp/4396617240/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JsnzEbSPV9S8D