私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

祈りの原点への回帰

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

本日は、9年前に東日本大震災が起きた日。あれから9年、もう9年。そして現在、日本は、

 

コロナ

 

という疫病に襲われています。

地震と疫病、古代から何も解決していない、この二つの禍い

その禍いとの戦いが、科学が発達した今現在も続いています。

 

禍いは、新しい社会、時代を作ると言われています。禍いが作ると言うより、禍いを克服する力が、新しい社会、時代を作るのです。

そして、

神社⛩参拝のカタチも変わっていくと私は思います。

スタンプラリーのような御朱印集め、開運願いだけの願い参拝、観光だけの神社巡り、極端なパワースポット志向、ご神域での極端な撮影など、いろいろ問題点があるのが、最近の神社⛩参拝です。

このカタチが、禍いを克服することで変わっていくと私は考えています。

一つの例をニュースで見ました。それは、

 

茅の輪くぐり  です。

 

京都の八坂神社では、早々と茅の輪くぐりが始まりました。

f:id:kaminavikyoto:20200311160736j:image

写真はニュースから。

疫病退散、無病息災という神社での祈りの原点への回帰です。

4月1日発売

「神社で出逢う 私だけの守り神 」(祥伝社https://www.amazon.co.jp/dp/4396617240/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BfjAEbAAE9CSX