私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

心の拠り所

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

コロナ、地震、株価下落、経済不況と暗い話題が続きますが、

古代から日本人は、こういった国難を乗り越えてきました。そして、乗り越えてくるごとに、社会を進化させ、発展してきたのです。

今回の様々な問題も、犠牲を払いつつ、克服していく機会かもしれません。

そういう国難時に、神社⛩が果たした役割とは何でしょうか。

一つは、心の拠り所だと私は考えます。

人は弱い生き物です。コロナの感染が始まると、連日のマスコミ報道の影響もあり、

まさに不安心理のパンデミックです。

そういった不安心理が、デマを生み出し、パニックを作り出すのです。

そういった心の不安を取り除き、落ち着かせる場所が、神社⛩という場所だと私は考えます。

私は、神社へ行く(参拝する)と、不思議と心が落ち着きます。

そして、気持ちが入れ替わるような感覚になります。

神社⛩という空間の環境も、影響しているかもしれません。

心が落ち着き、心の拠り所になる場所だから、日々参拝する(行く)のです。

まだまだ出口が見えない状況ですが、心を強くして頑張りましょう!

f:id:kaminavikyoto:20200313135726j:image