私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

神々を祈る意味 

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

私が書いた本で、祈りについての私なりの考え方を書いています。

f:id:kaminavikyoto:20200401194258j:image

それは、神々を祈るということです。

近年の多様化した神社参拝と

祭のフェスティバル化

神社のレジャーランド化

神社のお願い処化

ご朱印巡りのスタンプラリー化

など、ちょっと私には理解しづらいことが多いと感じ始めていました。

さすがに、これでは神々もちょっとご機嫌斜めではとも思いました。(まあ、神々というのはそんなに器は小さくないですが)

こういう状況で、新型コロナウイルス🦠による社会となりました。

まさに戦時体制です、ウイルスとの戦いの。

そこで、私たちな先輩たちはどうしたのか。

古代の人々は、日々の生活以外に、精神的に負けないように、どうしたのか?

私は、神々を祈ったと思っています。

神々のご神威、霊威が上がるように祈ったのです。

「大神 大神 御威津 輝く 尊しや」

f:id:kaminavikyoto:20200402094104j:image

「私だけの守り神」(祥伝社)発売中