私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

戦いに勝つために!意宣る!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

今年のNHK大河ドラマは、明智光秀が主人公ですね。明智光秀は、もちろん、あの織田信長を討った人物として歴史に名を残しました。

f:id:kaminavikyoto:20200403144737j:image

今年のNHK大河ドラマで、多少名誉回復するかもしれません。

さて、その明智光秀、信長を討つ前に、神社参拝⛩をして、戦勝祈願をした話は有名です。

 

神社⛩は、戦勝祈願の場でしたから、参拝して祈願するのは当然ですね。

戦(いくさ)は、まさに生きるか死ぬかの極限状況で行われるものですから

 

多くね戦国武将たちが、自らの守り神に勝利を祈ったのです。

明智光秀は、京都の北西、愛宕山⛰で有名な愛宕神社に、戦勝祈願をしました。

f:id:kaminavikyoto:20200403144754j:image

そして、くじを何度も引いて、やっと四回目で、いいくじを引き、信長を討つことを決断したと伝わっています。

くじは、神々の御心を表すといわれます。

愛宕神社の神は、少し渋ったのでしょうか。やはり、結果は

織田信長を討ったが、山崎の戦い豊臣秀吉に敗れ去ります。

神々に祈ったからといって、必ず叶うわけではなく、自分自身の力量、作戦、考えなどが、もちろん深く関わってくるのです。

でも、神々に祈る(意宣る)ことは大切です。

意宣る、まさに自らの意志を宣言することだからです。

f:id:kaminavikyoto:20200403150106j:image

「私だけの守り神」(祥伝社

全国の書店で発売中です。