私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

祭の中止 3つの【密】

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

私が住む京都には、三大祭というのがあります。そして、京都を代表する神社が関係しています。

葵祭   5月  下鴨神社上賀茂神社

祇園祭  7月  八坂神社

時代祭 10月  平安神宮

毎年、多くの観光客が、この三大祭を観るために上洛されますが、残念ながら、新型コロナウイルス🦠のために、葵祭の一部が中止になりました。(社頭の儀という神事は、非公開であるそうです。)

f:id:kaminavikyoto:20200404004447j:image

祭が中止になるというのは、人が集まり過ぎることで、新型コロナウイルス🦠が蔓延する最悪の事態を防ぐためですが、

やはり、現在の非常事態を表していると思います。

7月の祇園祭も、かなり心配ですね。

f:id:kaminavikyoto:20200404004606j:image

なんといっても、3密の条件(密閉、密集、密接)を、ほぼ満たしてしまいますから。

f:id:kaminavikyoto:20200404003703j:image

人々の世界での混乱を、神々はどう考えてられるのでしょうか?

まさに、神のみぞ知るです。

さて、そんな神々の世界を、民俗学をべースに紐解く!それが、私の書籍です。

「私だけの守り神」(祥伝社

f:id:kaminavikyoto:20200404004238j:image

 

Amazon楽天で。好評予約受付中です。

神社で出逢う 私だけの守り神 (祥伝社)

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp