私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

神社に行かないでください!今は!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

新型コロナウイルス🦠の蔓延で、外出自粛が続いています。

街も行楽地も、人の姿はまばらで、ひたひたと押し寄せてくる見えない敵に、恐怖を感じます。

神社⛩も、参拝する人の姿はまばらだと思います。と思いますと書いたのは、おついたち参りで、4月1日は地元の神社へ雨の中☔️参拝しましたが、

f:id:kaminavikyoto:20200405112325j:image

それ以外は、神社⛩へは参拝していません。もちろん

三密

f:id:kaminavikyoto:20200405111956j:image

を避けるためです。

神社⛩は、屋外で広い空間だからといって、油断してはいけません。

人がいないから、今こそ参拝しようとか

疫病退散祈願をしよう

といった浅はかな判断は危険なのです。

神社⛩側も、不要不急の神社参拝は、ご遠慮くださいと、ネットで呼びかけ始めました。

だから

今は、「神社へ行かない」でください。

では

参拝はどうしたらいいのでしょうか。

それには、「遥拝」という方法があります。

遥拝?そうです、読んで字の如く

遥かに拝する、つまり遥か遠くから(を)参拝するです。

ポイントは、参拝したい神社⛩の方角に向かって、二礼二拍手👏👏一礼 

最近は、グーグルマップなどで、自宅から神社がある方角もすぐわかりますから

それを活用して遥拝をお勧めします。

もちろん、神棚に向かっての参拝も遥拝と同じです。

今は、神社へ行ってはいけない!疫病との戦いに勝つまでは、自粛しましょう。

神々も、気長に待っておられると思います。あるいは、疫病封じでそれどころではないかもしれません。

f:id:kaminavikyoto:20200404000208j:plain

 

書店でも販売。外出自粛で書店へは行きたくない、行けない人は、Amazon楽天で。Amazonでは中身が少し見れますよ。

神社で出逢う 私だけの守り神 (祥伝社)

www.amazon.co.jp



books.rakuten.co.jp

 

f:id:kaminavikyoto:20200403005852j:plain