私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

頑張って戦い、守り抜きましょう、自分を、大切な人を。

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

想像もしなかった大変な世の中となっています。一寸先は闇、一筋の光が射し込むのは、いつの日になるのでしょうか。

私自身も、本は出版しましたが、セミナーやツアーは、すべてキャンセルという状況となっています。まさに、再開を神頼みという感じですね。

前回のブログで、「神社へ行かないでください」と書きましたが、不特定多数が集まる神社という場所ですから、当たり前です。

その場所には、神職の方々がおられ、巫女さんたちも控え、私たちと神々をつなぐため、日夜お祈りをされています。まさに、私たち人と神々の仲を取り持つ、「なかとりもち」です。

お祭りも、続々と中止しています。但し、神職による神事は行われるようです。コロナウイルスが鎮まれば、またお祭りも復活するでしょう。それまでは、じっと辛抱です。

偶然かどうかはわかりませんが

私の出版した本は、「守り神」。これは魔から自分自身を守るにはというコンセプトで、自分自身に合った守り神が必ずいるという確信のもと書かれています。

出版の時期は、オリンピックムードで日本中活気にあふれているに違いない!だから、まあ守り神といってもそんなに必要ないのではと内心思っていたのですが、

でも

なんとなく、魔が来るような気がして(気のせいです、予知能力はありません)

やはり新型コロナウイルスという魔がやってきました。

「私だけの守り神」は、「私たちの守り神」に通じ、それは、この国土全体の人々の守り神となり、世界の人々に繋がると私は個人的に思っています。

とにかく、現在は戦時中です。頑張って戦い、守り抜きましょう、自分を、大切な人を。

 

公式サイトをリニューアルしました。デザインや画像を一新。「守り神」仕様に。
http://hamadakotaro.com/

f:id:kaminavikyoto:20200331231231p:plain