私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

緊急な事態 戦いは続く!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

主要都市に緊急事態宣言が出されますね。

まさに緊急な事態で、封じ込める強い意志の言葉が宣る、

宣言 言を宣る  です。

祈りとは、意宣りですから、祈りと宣言は、

敵(魔)に対する宣戦布告ですね。

ほんとに

早く勝利したいです、コロナウイルス🦠に。

でも

長い戦いになりそうです。

長い戦いは、心の疲れを生み、心の力の低下をもたらします。

すると、敵(魔)が優勢となってくるのです。

だから

まずは、心で負けてはいけません。今は耐え忍び、次に備える時期です。

もちろん医療従事者の方々など、現在、最前線で戦ってられる方々もおられます。

本当にリスペクトします。

人々が団結し、敵(魔)と戦うと、古代の人々が感じていたように、きっと神々の後押しがあると、私は思います。

だから、現在でも神社⛩が崇敬されているのです。

その神社⛩に祀られているのが、氏神さま。つまり、守り神なのです。

私だけの守り神は、私たちの守り神となり、日本の守り、世界の守りに繋がると私は考えています。

f:id:kaminavikyoto:20200407094428j:image