私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

今は神社へ行くな!今こそ遥拝しよう!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

神社⛩に参拝したい、でもコロナウイルス🦠蔓延で参拝に行きにくいと感じている人も多いと思います。

まさに

ウイルス🦠との戦争の真っ只中

だから

敢えて言います。

今は人が少ないからとか

コロナウイルス🦠退散祈願のためとか

人が少ないから写真を撮るためとか

そういう理由で

神社⛩に参拝するのは自粛しましょう。

そのくらいで参拝しなかったといって

神々が怒られるほど

神々の器は小さくありません!

そして

あなたが参拝し祈願しなくても

神職の方々が

しっかりと神々に祈願されています。

また、今の時期の神社⛩の写真や参拝を促す写真は

人が集まりますから

SNSなどに投稿するのも問題だと私は思います。つまり、自粛ですね。

最終的には、個人の価値観ですが、私は自粛すべきだと思います。

そこで

今は神社へ行くな!今こそ遥拝しよう!を提案します。

遥拝、古代から人々もしてきた遥拝です。

その具体的なやり方は、次回書きます。

とにかく

今は神社⛩への参拝は自粛しましょう!

平和が戻れば、いっぱい参拝しましょう。

いっぱい投稿しましょう。

笑顔で。

f:id:kaminavikyoto:20200408002649p:image