私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

守り抜く存在だから

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

私の住む京都には、多くの神社仏閣があります。

その神社仏閣

一見無造作に、その場所に建てられているようですが、

仏閣(お寺)はともかく

神社は、ある存在を守るように、その場所に建てられような気がします。

ある存在?

そうです、ある存在です。

古代から人々が敬い、守ってきたある存在です。

それは

帝(みかど)つまり天皇陛下ですね。

天皇陛下がおられた大内裏を守るように、まるで結界を張るが如く

神社が、その場所に位置しているのです。

私の考え(好きな神社)だと

鞍馬の由岐神社、八坂神社、伏見稲荷大社石清水八幡宮松尾大社

この五つの神社が守っていると思っています。

もちろん、上賀茂や下鴨、大原野、平野、今宮など、候補はいっぱいありますが

さて

守らなければいけない存在を守る!これが神々が守るポイントです。その

守らなければいけない存在は、実は私たちなのです。そして、

神社⛩は、守り神がおられるなん場所です。

まわりをぐるりと取り囲み、魔が入らないように守る!

つまり、

守り神teamですね。one teamとなって私たちを守ってくださっているのです。

f:id:kaminavikyoto:20200408140226p:image