私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

すくなびこなのかみ 健康の神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

新型コロナウイルスが蔓延している現在、あらためて健康への関心が高まっているのではないでしょうか。

手洗い、うがい・・といった基本の行動が、蔓延を防ぐ方法であり

免疫力をつけることが、重症化しないというポイントであり

よく寝て、よく食べて、よく笑うことがその方法なのですから・・。

さて

そういう健康の役割を担っている神々が、日本にはおられます。

そういった神々を、私なりにご紹介していきましょう。

まずは、

健康の神といえば、この小さな神

そう

少名毘古那神(すくなびこなのかみ)です。

少は、若々しいという意味です。いわゆる少年の少ですね。

名は、名前の名のことで、夕方の夕に口ですから、夕方、口から声を出して自分が

   何者か言うことを意味し、夕方のようにはっきりしないことを意味します。

毘は、そばで助ける、サポートするという意味

古は、古いのではなく、古代の人々の髪飾りをつけた頭を表し

那は、たっぷりと多いことを表します。

つまり

若くて小さくて、なんとなくはっきりしないようだけど、サポート役で

とても優秀な神

そんな感じでしょうか。

確かに、この神様は、あの出雲の大国主命をサポートし、国作りを行った有名なコンビの小さいほうです。

 

そして

医薬の神、酒造りの神としても知られていますね。

そして

国土安寧の神でもあります。

まさに、このコロナウイルスで大変な国難が押し寄せてきた日本の国土を

安寧にしていただきたいです。いえ、もう動いてられるかもしれません。

人の姿となって・・多くの最前線で戦ってられる医療関係者として・・。

f:id:kaminavikyoto:20200409002322j:image