私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

氏神神社は近くにある!

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

新型コロナウイルスが蔓延していて、どこで感染してもおかしくない状況になりました。

それは、神社という空間でも、人が集まれば同様です。

ですから、今は神社へ行ってはいけない!と私は思います。そして、神々も、同様に考えられていると思います。

でも

近所の小さな神社へ参拝することは、構わないと思います。構わないというより、常識的に考えて、三密の状況でなければいいのではないでしょうか。

もちろん、人が少ないことが条件です。

また、非常事態宣言が出ている場合は、今しばらく我慢しましょう。

つまり

人が多く集まる、観光テイストが強い場所にある神社仏閣は、自粛したほうがいいと思うのです。

そこで

近所の神社、つまり氏神様がおられる神社への参拝がお勧めです。

いわゆる

氏神神社とは、産土神社と鎮守神社です。この二つが同じ場合も、人によってはあります。

産土神社 生まれた場所近くの神社

鎮守神社 寝起きしている場所近くの神社

ほとんどの人にとって、氏神神社産土神社・鎮守神社)は、こじんまりしていて、普段は見過ごされがちで、年に数回、お祭りの時だけ意識する人が多いと思います。

※もちろん、大社が氏神神社の方もおられるでしょうが。

この氏神神社へ参拝し、家族や身近な人々の安寧を祈る!

それはまさに

古代から人々が行なってきたことと同じなのです。

新型コロナウイルスで大変な時期ですが、氏神神社産土神社・鎮守神社)を見直してみませんか。

f:id:kaminavikyoto:20200409122751p:image