私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

安寧な世に戻ることを信じて

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

毎日、暗い話題ばかりで

そして

コロナ🦠ウイルスも蔓延の瀬戸際で

先が見えない世の中になりつつあります。

古代から、繰り返し襲ってきた

疫病

そして、それを退散させてきた人々

神社⛩とは、ある意味、その疫病と戦ってきた人々の

戦いの印が残る場所かもしれません。

そして、それは

祭りとして伝えられ

人々から人々へと伝わってきたのです。

祇園祭は、その典型ですね。

戦いに勝った戦勝記念として

さて

科学が発達した今でも

今後どうなるかは、まさに神のみぞ知る

でも神仏だけに頼るだけではなく

個人個人のチカラ、人のチカラが一番大切。

今は、息を潜めて

疫病禍が過ぎ去るのを待ち

疫病禍後の社会に対応していかなければいけないですね。

また

最前線で戦っておられる医療関係者の方々

コロナウイルス対策をされてる関係者の方々

そして

新しい社会に対応するために戦っておられる方々

神々のご加護があることを祈っています。

魔のチカラを打ち破った時

必ず、元の安寧な世が戻ってくる!

そう信じたいです。

神社⛩に多くの人々か参拝し

祭りが多くの人々で賑わう

そう信じたいですね。頑張りましょう!

f:id:kaminavikyoto:20200411104331j:image