私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

2018-05-15から1日間の記事一覧

鏡の絵馬に秘められた乙女心  下鴨神社

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 下鴨神社がある糺ノ森の南に、河合神社という神社があります。 なんでも日本一の美麗の女神である玉依姫さま(初代神武天皇の母)を祀る神社で、美人祈願など、まさに女性のための神社として知られ 境内は、女性で…

とぐろを巻く蛇 そんな姿の山  上賀茂神社

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 上賀茂神社は、葵祭の行列のゴール地点。広大な境内には川が流れ、森があり、朱塗りの鳥居が美しい場所です。 参道は境内を一直線に伸び、そうかと思うとジグザグに曲がっている不思議な空間でもあります。 この神…

華やかな葵祭が向かう先 龍の都へ 

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。 下鴨神社、上賀茂神社の祭礼である葵祭、都大路を平安装束をまとった人々が、行列をなして京都御所から下鴨神社、そして上賀茂神社へを歩く平安絵巻として知られています。(毎年5月15日に行われます) 実は葵…