私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

神仏も閉じる 疫病の恐怖

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

京都も緊急事態宣言が発令されます。大都市圏は、人が多いですから、当然人の移動も多く、さらに大阪、兵庫とともに三都と呼ばれていますから

当然です。

さらにゴールデンウィーク前で、観光客が来ないとも限りません。いえ、陽気に誘われ

どっと来そうな予感がします。

ですから

非常事態宣言は、攻めの防御だと思います。

関西では

神社も寺院も、続々と閉じられています。衝撃的なのは(ある意味当たり前ですが)

住吉大社四天王寺

いずれも

関西を代表する神社仏閣です。

京都も、当然これに続くと思います。

疫病を鎮めるはずの、やすらい祭りも中止ですから

もう事態はかなり緊迫化している気がします。

今後の推移は

まさに神のみぞ知るという感じですね。こんな時期に私が出版したのも

偶然ですが、何か意味深であり

セミナーやツアーで、お伝え出来ないこともあり、とても残念ですが

コロナ収束後

いろいろとお伝えできればと願っています。

神社は

戦勝祈願と疫病退散祈願の場

ウイルスとの戦いに勝ち、疫病を退散させるという人々の自覚と決意と行動が

一人ひとりに求められていると思います。

大変ですが

個々、自覚と決意と行動を示していきましょう。

さて

私の本「私だけの守り神」(祥伝社)が電子書籍化もされることになりました。

詳しくは

後日お知らせします。

f:id:kaminavikyoto:20200410011726j:image