私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍蛇に彩られた隠れ国 龍の都へ

日本全国には、数多くの聖地があります。しかし、その大半は、人跡未踏の地や人がほとんど住んでいない場所、交通アクセスがとても悪い場所にあります。

 

f:id:kaminavikyoto:20180804214258j:plain

 しかし、京都の場合、比較的アクセスがいい場所に聖地は点在しています。このことは、とても大切でなのです。つまり、

 

多くの人々の営みが行われていたこと、多くの人々が行きやすかったこと、多くの人の祈りが捧げられたということ です。

 

そして、都があったことも、とても大切です。 都の近くにあったからこそ、その聖地の重要性は、輝いているといえます。

f:id:kaminavikyoto:20180730233150j:plain

そんな京都の地で、やはり洛北は、これまた特別な地、龍蛇信仰に彩られた地なのです。

 

京都洛北が龍蛇信仰に彩られた地であることの証明は、次の三点が挙げられます。

 

一つ目は、地形的特徴です。それは、まるでヤマタノオロチの如く、山々から複数の川が流れ、最終的に一つの川になるという地形です。

 

f:id:kaminavikyoto:20180723232051j:plain

二つ目は、出雲の人々の存在です。龍蛇神を祀る出雲の人々は、上高野、下鴨、出雲路などで暮らし、出雲と大和の中継地で活動しました。

 

f:id:kaminavikyoto:20180623105442j:plain

彼らの活動の痕跡は、見逃せません。

 

三つめは、神社仏閣の集まりです。鞍馬寺貴船神社志明院、御陰神社、下鴨神社など多くの有名神社仏閣がそれにあたります。

 

f:id:kaminavikyoto:20180804215135j:plain

京都全体から考えると、龍蛇信仰の濃さは際立っていると考えていいと思います。

 

洛北は歴史的に隠遁の地とも呼ばれます。人が隠れ住む、それに適した場所に、神々(龍蛇神)も隠れ鎮まっていたのでした。

 

まさに、そこは龍蛇に彩られた隠れ国なのです。

 

龍の都へ 京都ツアー

kaminavi-kyoto.jp