私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

神々とのお話

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。今回のお話は、神々とのお話です。

神々とのお話?なんか怪しいですよね(笑)

でも

見えない神々が見えて、その神々と話すという怪しい(かもしれない)話ではなく、

神社という空間で

なんとなく神々の有り難さを感じ

なんとなく神社の不思議さを感じ

なんとなく自分の決意宣言を感じ

神社の本殿で神々と向き合い、神々に自分の言葉で話す!

そんな感じですね。

古代から、多くの人が、こうしてきたのです。だから、

神社には、人々の気持ち、決意、言葉に満ちています。何百年も積み重なった人々の

想い

その想いに満ちているのです。

こういう想いが、次に参拝し、祈りを捧げる人々の想いと調和していく

まあ、そんな感じですね。

テレビや映画を見ていて、気持ちが入り込んで、夢中になった!という経験、誰でもあると思います。

私なんかアドベンチャー映画が好きですから、見終わったら、もう気分は冒険家(笑)です。

つまり、

神社を参拝し、神々と繋がるっていうのは、なんとなくそんな感じです。

神社では祈りますが、祈りは意宣り、意思(意志)を宣言すること。

しっかり、宣言し実行することが、神々とのお話とするべき事なのです。

f:id:kaminavikyoto:20191008225330j:image