私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

再生と繰り返し お朔日参り

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

本日は、お朔日参りの日。毎月1日、神々にご挨拶し、祈り、つまり意宣りをする日です。

 

先月は、ありがとうございました。今月も、頑張ります!

 

そんな何気ない感謝と決意、それを毎月継続して行う、神社参拝の基本ですね。

 

神社⛩とのいう神聖な空間へ参拝すると、気持ちが改まり

気が充実して、元気になります。

この気持ちの改まりが、とても大切なのです。

それは、別の言い方をすれば、

再生 です。

毎月毎月、再生していく!この正しい繰り返しこそが、神道において、とても大切なサイクルなのです。

神道の考え方の基本に、「死と再生」があります。

なかでも、稲作文化の影響による「死と再生」の「繰り返し」が、繁栄と安寧の源であるという考え方は、

とても大切なのです。

毎日、毎月、毎年と、同じことを繰り返していく!地味だけど、コツコツと積み重ねていく!

行動も、その繰り返しがポイントとなるのです。

さて、お朔日参り。

お朔日参りは、そういった繰り返しの行動の大切な一つなのです。

本日は、天気も良く、青空で気持ちが良かったです。毎月、こうとはいきませんが、しっかり繰り返していこうと思います。

f:id:kaminavikyoto:20191201154549j:image