私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

龍のチカラ 稲荷のチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

昨日の続きで、稲荷のお話です。先日テレビで、ナニコレ珍百景!という番組を観ていると、

北九州のある場所に

怖い般若👹の面を、家の外に掲げている家について

放送していました。

怖い感じは、番組で放送するほどではない感じはしましたが(夜は、まあ怖いかも)

それが掲げられた訳けがわからないほうが

怖いというか興味深い!そんな感じでした。

その訳けというのが、なんと

VS神社⛩

その神社⛩というのが、⛩⛩⛩⛩⛩⛩

お稲荷さん

家の目の前にある稲荷神社!

なんでも、住民のおばあちゃんが、生まれた孫たちが、家の前にあるお稲荷さんの強い気(パワー)にまけないようにという

想いから

般若👹(鬼)の面を家の外壁に掲げたらしいです。

面白いなぁと思ったのは、お稲荷さんには強いチカラ、しかも災いを起こしかねないチカラがあると考えられていたことです。

まあ、神々は、災いは与えませんが、確かに稲荷の神々は、強いチカラを持っておられます。

ですから

そのおばあちゃんも、信心から般若👹の面を掲げたのでしょう。

稲荷の神々の強いチカラの源は、やはり龍🐉のチカラ、龍神のチカラです。

古代から、人々は、その龍🐉のチカラを畏怖し、崇敬してきたのです。

f:id:kaminavikyoto:20191028154806p:image