私だけの守り神

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。このブログは、2020年から書籍とリンクしてスタートさせる、youtube「神社探究Tube」の素材ブログです。このブログを発展させ、「神社探究Tube」では、さらに詳しくお伝えしていきます。2020年4月スタート予定。

ヒメとヒコのチカラ

こんにちは、神社探究家の浜田浩太郎です。

さて、台風の季節、真っ只中です。真っ只中というか、台風の季節がなんとなく広がってる気がします。

そして、

台風の大きさも、確実に大きくなってきていますぬ。

先日、神社ツアーで蚕の社という神社をご案内しました。

鬱蒼と繁った蚕の社の森から、まるで木の島のようだということで、

木嶋神社 と呼ばれるのですが、

残念ながら、昨年の台風の暴風による多数の倒木で、全く面影がない!という状況です。

神社は、風の通り道に建てられることが多いので、

暴風の影響をもろに受けてしまった感じです。

風の神さまといえば、真っ先に思い浮かぶのが、

風神雷神の風神ですが、

風の神さまには、シナツヒメ、シナツヒコの神々がおられます。

このシナツヒメ、シナツヒコを祀る神社といえば、奈良県生駒郡龍田大社ですね。

龍田大社という名前が表すように、まさに龍神に関わる、平安二十二社の一つでもある大社です。

さて、

ヒメとヒコですから、男女(夫婦)神ですが、二神がチカラを合わせて、風を起こすわけです。

この男女がチカラを合わせてということが重要で、

ヒメのチカラ、ヒコのチカラが噛み合った時、結果が出ることを表します。

恋愛

家庭

社会

国家

すべて、このヒメのチカラ、ヒコのチカラが合わさって、作られるのです。

ヒメとヒコのチカラ、大切なのです。

f:id:kaminavikyoto:20191010122903j:image